名古屋人の舌に合わせた 隠しアレンジ 羊肉酒場0,19 – ニュース&トピックス|チカマチラウンジ

ニュース&トピックス

名古屋人の舌に合わせた 隠しアレンジ 羊肉酒場0,19

公開日:2020年07月29日

2020年7月27日で8周年を迎えたチカマチラウンジ。
8周年記念企画として皆さまにより親近感を持っていただけるよう、お店の「魅力」や「裏話」、スタッフの思いをインタビュー形式で紹介します。

メニュー表を見ると、グランドメニューとは別の、手書きの一品料理メニューがたくさんありますよね。これらはすべて、店長さん自身が考案したメニューですか?

店長 そうです。季節ごとにこうしたメニューを入れ替えていて、仕入れた季節の食材を利用して、常に10~20品ほど提供しています。ランチメニューも同じで、通常のグランドメニュー以外で私が考えた料理をいくつか提供しています。

インタビュー風景【オリジナルメニューの説明をする羊肉酒場0,19の店長】

この店オリジナルのメニューなんですね。全国的にも系列店の多い羊肉酒場0,19さんですが、独自のメニューを打ち出しても大丈夫なんでしょうか。

店長 私がマネージャーを兼務しているということもありますが、メニューにしても企画にしても、自由度は高いと思います。例えばここはハイボールを売りにしているお店ですが、私が焼酎好きなので期間限定で焼酎ハイボールを出したりしています(笑)。また、グランドメニューであっても、地域に合わせて調味料やレシピを変えているんです。

焼酎ハイボール【焼酎好きな店長の考案メニュー】

調味料もですか! やはり名古屋の人の味覚は他の地域とは違うと感じますか?

店長 違うと思います。私は昨年の12月に東京から名古屋に来たのですが、一ヶ月ほどで料理の味付けも含めて、東京のやり方のまま名古屋のお客様に受け入れてもらうのは難しいと感じました。そこからいろいろと工夫するようになりましたね。

その1つが、調味料なんですね。

店長 はい、たとえば味噌はこれまでの田舎味噌から赤味噌に変えたり、こちらのお客様に馴染みのある甘めの味付けにしたりしています。結果的に、東京で作っていたレシピとは随分変わったと思っています。

一口にラム料理と言っても、地域に寄り添ったアレンジができるんですね。今オススメのメニューは何でしょうか?

  

ヘルシーなラム肉ランチ【ヘルシーなラム肉ランチ 限定10食 ラムバーグランチ 1,280円(税込)】

店長 「ラムバーグランチ」です。ランチ限定のメニューですが、ラムのミートソースで煮込んだハンバーグで、ソースもラム、パテもラムのラムづくしメニューです。この店ならではの魅力が詰まった一品ですので、是非お試しいただきたいです。

ここでしか味わえないラム、ということですね。今度からそのあたりを意識していただくようにします!

店内写真【店内の装飾にもラム肉愛があふれています】

まとめ

グランドメニューでも地域に合わせて調味料やレシピを変更

東京の田舎味噌から名古屋の赤味噌へ

ランチ限定のメニュー「ラムバーグランチ」

羊肉酒場0,19

羊肉酒場0,19 店舗情報

ジャンル ラム肉バル・スンドゥブ料理
電話番号 052-414-6188
営業時間 平日
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O. フード22:00/ドリンク22:30)
土日祝
11:00~23:00(L.Oフード22:00/ドリンク22:30)
※ランチタイムは15時まで
禁煙・喫煙 全席禁煙
その他 店舗詳細情報
チカマチラウンジ フロアマップ
「チカマチラウンジ」×「古代エジプト展」コラボキャンペーン開催!
チカマチラウンジ8周年記念 WEB特集 店長・スタッフが明かす「ここだけの話」

チカマチラウンジ おすすめショップ