香ばしくてふんわり。春を告げる魚、鰆(さわら)に舌鼓 – ニュース&トピックス|チカマチラウンジ

ニュース&トピックス

香ばしくてふんわり。春を告げる魚、鰆(さわら)に舌鼓

公開日:2020年04月10日

お酒と鮮度抜群のお魚を中心とした小料理が楽しめる「板バ酒バ魚」に、
春を告げる魚「鰆(さわら)」を使った料理が登場しました!

柳橋中央市場にある魚商「中庄商店」が手掛ける小料理酒場「板バ酒バ魚」。店長さんから「鰆のたたきを始めました!」とお知らせをもらったので、早速食べに行ってみました♪

席に案内され、鰆料理をオーダーすると、店長さんはテキパキと慣れた手つきで魚を捌いていきます。思わず見とれてしまいそうになっていると、ふわっと鰆の皮が焼ける匂いがしてきました。

「炙ることで皮の下にある脂の旨味がぐっと増すんですよ」

と、まな板を片付けながら話す店長さん。素材の味を一番楽しめるよう、たたきで提供しているとのことでした。運ばれてきた料理は、カリッとした皮にしっとりと脂がのった白身のコントラストが見た目にも美しく、なにより美味しそう!
さっそくいただきます!

口に入れた瞬間、炙った皮の香ばしさが広がり、つぎにやわらかな身の食感が楽しめます。その後にほんのりした甘み、ギュッと詰まった旨味を感じます。しつこさがないので、どれだけでも食べられそうです!(笑)

春の味覚を堪能しながら、どんなお酒が合うのかなぁ、と店内にずらりと並ぶ酒瓶を眺めていると、

「この鰆には日本酒の” 大信州 ”がよく合います。キレのある味は、鰆の脂と相性が良いんですよ。男女問わず人気の日本酒です」

と、店長さんがおすすめのお酒を教えてくれました♪

確かに、辛口の日本酒は脂がのった魚料理によく合いそうです。それにしても店長さん、お酒にお詳しい。料理はもちろん、その日の体調や気分を伝えると、店長さんがおすすめのお酒を教えてくれそうです。

落ち着いた大人の空間の「板バ酒バ魚」。春の季節に頼む一品目は「サワラのたたき」で決まりです。

おすすめメニュー

サワラのたたき 980円(税抜)
大信州 超辛口純米吟醸 半合 650円(税抜)

こんな人におすすめ

  • 落ち着いた雰囲気のお店でお酒と食事を楽しみたい
  • 仕事帰りに1人で気軽に入ることができるお店を探している
  • 旬の魚料理を堪能したい!
小料理酒場 板バ酒バ魚

小料理酒場 板バ酒バ魚 店舗情報

ジャンル 小料理酒場
電話番号 052-581-6011
営業時間 平日
11:00~15:00(L.O. 14:00)
17:00~23:00(L.O. 22:30)
土日祝
11:00~23:00(L.O. 22:30)
禁煙・喫煙 全席禁煙
その他 店舗詳細情報
チカマチラウンジ フロアマップ

チカマチラウンジ おすすめショップ