第2回 鈴木みきの 登山、始めませんか?「失敗しないアイテム選び シューズ編」 – ニュース&トピックス|チカマチラウンジ

ニュース&トピックス

第2回 鈴木みきの 登山、始めませんか?「失敗しないアイテム選び シューズ編」

公開日:2015年05月22日

著書やブログを通じて山の魅力を発信している、イラストレーターの鈴木みきさん。今回彼女が訪れたのは、登山用品専門店の駅前アルプス。山が大好きで知識も豊富な千葉店長と山の魅力について語り合います。また、これから登山を始めたいという方のために、失敗しない登山用品選びのポイントをレクチャーします。

プロフィール:
鈴木みき(すずきみき)

鈴木みきさん

イラストレーター。東京生まれ。18年前に訪れたカナダで山の魅力に引き込まれる。帰国後は、山小屋スタッフや登山雑誌の読者モデルなどを通じて経験を重ねる。現在は、イベントや執筆活動を通じて登山初心者を中心に山の魅力を伝えている。著書に『あした、山へ行こう!』『山小屋で、会いましょう!』(講談社)、『ひとり登山へ、ようこそ!』(平凡社)ほか。現在、山梨県在住。

  • 鈴木みき×駅前アルプス「山ってステキ!」
  • 失敗しないアイテム選び「シューズ編」
  • 失敗しないアイテム選び「ザック編」

鈴木みき×駅前アルプス「失敗しないアイテム選び シューズ編」

性能がいい道具は美しい

鈴木 靴、いっぱいありますね。

千葉 一人ひとり足の形は違うので、おすすめする靴も人によって違います。ただ、登山靴のことを知ってもらう目的もあるので、初心者の方向けにいくつか選んでみました。まずはスカルパの「クリスタロGTX」です。

写真

鈴木 山で今これを履いている人をよく見かけます。

千葉 ソールが固くて、足首の締まり具合がいいんですよ。登山靴の中でも特に頑丈なので、長く使うことができるのもポイントです。

鈴木 デザインもいいですよね。特に女性にとってはそういう部分が大切だったりしますから。

千葉 持論ですが、「性能がいい道具は美しい」。この靴もムダを省いて洗練されています。これだったらたとえば北アルプスを登れます。重さはそれなりにありますが、とても使いやすいので、私も愛用しています。

鈴木 岩陵でも頼りになりそう。でも、見た目より軽いし、低山でもストレスがなさそう。オールラウンダーといった感じでしょうか。

    

年齢や用途に合わせた靴選び

千葉 もう少し軽い登山を楽しむなら、ノースフェイスの「レックⅡミッド」はいかがでしょうか。

    

写真

  

鈴木 可愛いですよね! しかも本格的な登山靴で2万円以下というのはリーズナブルです。学生さんや初めての一足におすすめかも。

千葉 女性であれば、普段ハイヒールやパンプスを履いているような方は最初からがっちりとした靴を選ぶよりは、このくらいの軽いものがいいでしょう。とはいっても、ソールはしっかりとしているし、足首も守ってくれる。入門用の靴といった感じでしょうか。

鈴木 普段のファッションに取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

千葉 そして、中高年の方におすすめしたいのがローバーの「メリーナGTX」です。

    

写真

         

鈴木 どういったところが中高年向けなんでしょうか?

千葉 歳を重ねると、多くの人は若い人よりも足への負担を気にするようになります。そういう人におすすめしているんですが、これは特に足にやさしい靴なんです。

鈴木 具体的にはどんなところが?

千葉 よく「高級車の内装のよう」という表現をします。どういうことかというと、高級車の内装は上質なシートを使っていたり、細かい部分まで緻密に作り上げられていたりと、座っているだけで心地よさを感じますよね。この靴は履き心地がそういう感覚に近いんです。それに、長く履いていても疲れにくい。

鈴木 千葉さんくらいの年齢から登山を始めたいという方は多いんですか?

千葉 多いです。ただ、若い人のようにガンガン山に登りたいというよりは、私のように山の中に身を置いて、のんびり散策したいという方がほとんどです。

試し履きをして初めてわかることがある

鈴木 失敗しない登山靴選びのポイントは、どこにあるとお考えですか?

千葉 こういうと元も子もないかもしれませんが、フィット感が第一です。どんなに優れた靴でも、合わない人はいますから。でも逆に、どんな足の形でも、ぴったり合う靴は必ずあるんです。

鈴木 シンデレラのガラスの靴のように(笑)?

千葉 そうです。長い時間歩くので、長く履いていても疲れない、履いていることを忘れてしまうような靴がいいんです。だからまずは試し履きをして欲しいんですよ。

鈴木 それでこの試し履きのスペースがあるんですね。せっかくなので私も試し履きしていいですか?

千葉 もちろんです。

   

写真

   

千葉 ここでは歩き方や歩く姿勢を指導したりします。初めての人は一歩を大きくしてしまったり、前のめりだったり、のけぞったりする方が多いので、なるべく足に負担がかからないような効率的な歩き方をアドバイスしています。

鈴木 足の裏に感じる岩の感覚とか、足首の曲がり具合とかを確かめるにはちょうどいい。こういうことは実際に試してみないとわからないですね。

駅前アルプス

おすすめシューズ

スカルパ クリスタロGTX 3万3000円

ノースフェイス レックⅡミッド 1万6150円

ローバー メリーナGTX 2万7500円

※価格はすべて税抜き価格です

TEL: 052-565-1417

Slider
  • 鈴木みき×駅前アルプス「山ってステキ!」
  • 失敗しないアイテム選び「シューズ編」
  • 失敗しないアイテム選び「ザック編」
駅前アルプス

駅前アルプス 店舗情報

ジャンル 登山用品専門店
電話番号 052-565-1417
営業時間 平日
10:30~20:00
日・祝
10:30~19:30
※火曜定休
その他 店舗詳細情報
チカマチラウンジ フロアマップ
「チカマチラウンジ」×「古代エジプト展」コラボキャンペーン開催!
チカマチラウンジ8周年記念 WEB特集 店長・スタッフが明かす「ここだけの話」

チカマチラウンジ おすすめショップ